お知らせ・ブログ

黒亭のこだわり

焦がしにんにく油の秘密

いつも黒亭をご愛顧いただきましてありがとうございます。

お客様からのご質問で
「黒亭ラーメンのとんこつスープに浮かぶ茶色い粒は何?」と
よく聞かれるのですが、
それは自家製の『焦がしにんにく油』です!

脂が少ない豚の頭骨を特殊釜で炊きだしたスープは、後味がすっきりしているのですが、
この『焦がしにんにく油』を合わせることで
香ばしさとコクが加わります。


今回はこの『焦がしにんにく油』の秘密を少しだけご紹介します!

黒亭の『焦がしにんにく油』を作ることが出来るのは、熟練した職人のみです。

作る工程は、
にんにくをミキサーで砕いてラードで揚げるだけのシンプルなものなのですが、
黒亭では、「粒のサイズ」「焦がし加減」「香り」にこだわっています。

一度に沢山作るよりも、小さな鍋で手作業で繰り返し作る方が
品質が安定するので、時間と手間をかけ作っています。

製造する厨房の中は、焦がしにんにくの香りが充満して大変なことになります^^

数日置くとさらに豊かな香りに変わりますので、
香りのよいタイミングでご提供しております。

ご提供する前には、職人と店舗責任者の両方で品質をダブルチェックしています。

ご来店の際には
とんこつスープと一緒に焦がしにんにくのコクと香りも感じながら
お召し上がりいただけますと嬉しいです。

ご来店を心よりお待ちしております!




【 通販商品のご案内 】
黒亭の焦がしにんにく油のボトルタイプが通販でもお求めいただけます。
市販のカップ麺や、ご家庭のチャーハン、餃子、焼肉などのお料理をより美味しくする香りづけ調味料となります。
こちらもぜひお楽しみください!
(※こちらは協力工場で製造した商品となります)

通販サイト
– 焦がしにんにく油 黒マー油 135g -▽
https://www.kokutei.jp/fs/kokutei/c/oth/