お知らせ・ブログ

コラボ企画

【黒亭 本店】熊本産エースピーマンを練り込んだ中太麺!

いつも黒亭をご愛顧いただきましてまことにありがとうございます。

熊本中央高校の普通科総合探求コースの3年生とJA熊本市のご協力により、
熊本産ピーマンを麺に練り込み作ることが出来ました。

今回使用するのはエースピーマンという品種になります。
熊本市の東部地区(供合、秋津、小山戸島、長嶺)を中心に栽培されており、
通常のピーマンより肉厚で苦みが少ないのが特徴です。

↓ 写真はイメージです^^


ピーマンは
・食物繊維
・カリウム
・β-カロテン
・ビタミンC
・ビタミンE
など、体に良い栄養素が豊富です。

この度作ったピーマン麺にはピーマンをペーストにしたものを約10%練り込んでいます。
ピーマンペーストはJA熊本市様よりご提供いただきました。

黒亭の自家製中太ストレート麺には、
小麦粉の風味豊かな石臼引き粉を含む
厳選した3種の小麦粉をブレンドしています。

ペースト状にして練り込むことで、
ピーマンの苦みをあまり感じない麺になりました。
また、黒亭のスープともケンカしない仕上がりです。
野菜が苦手な方にも美味しくお召し上がりいただけると思います。

11月27日(金)~29日(日)の3日間限定で
二本木の黒亭本店で『中央高校セット(1000円)』をご注文頂きますと、お召し上がりいただけます。


『中央高校セットについて』はこちらをご覧ください ▽
https://kokutei.co.jp/blog/3063


↓ ピーマン麺の製造風景です。

中央高校の生徒さんと先生にも試食いただき、
「美味しい!」「ピーマン嫌いでも食べられる!」と
高評価をいただきました^^


ぜひご賞味くださいませ!

熊本ラーメン黒亭については、
公式ホームページをご覧ください。

https://www.kokutei.co.jp

熊本ラーメン黒亭のお取り寄せは、
公式オンラインショップをご覧ください。

https://www.kokutei.jp