お知らせ・ブログ

社長ブログ

私がここで働く理由|熊本ラーメン 黒亭

こんにちは!
黒亭の平林です。
今回は、「私がここで働く理由」というテーマで記事を書いてみました。
長文ですので、お時間あるときに読んで頂ければ幸いです^^

☆原体験=継いだ理由☆

↑旧店舗の写真です。

私の原体験は、黒亭ラーメンの女将さんでもあった祖母と過ごした日々です。幼いころからお店に併設の自宅で祖母と暮らしていました。朝早くから夜遅くまで祖母がお店を切り盛り。私も妹も当時の従業員さんたちにとても可愛がってもらいましたが、皆口々に言うのは、仕事には恐ろしいほど厳しく、普段は優しい祖母の人柄でした。お客様にも祖母を訪ねて来られる方々が沢山いらっしゃいました。そんな祖母を誇りに思います。

妹と共にお店を継ぐことにしたのは、幼い頃から慣れ親しみ、ルーツである黒亭が『好きだったから』。学生時代はお店を手伝ったりもしていましたが、私自身は他の飲食店でのアルバイト経験も無く、ラーメンの世界に飛び込みました。なので、お店にとっては当初とても頼りない存在だったと思います。祖母だけでなく、昔から働いてくれていた従業員さんや常連のお客様、古いお付き合いの色んな方々に助けて頂きました。

継いでから最初にとりかかったのは、スープづくり。当時のスープ職人のおじさんに厳しくも愛ある指導を受けました。職人の頑固さはラーメンを美味しくする調味料の一つだと教わりました。また、チャーシューのカットの仕方や焦がしにんにく油など調理面もですが、祖母が大切にしているお客様や従業員さんとのコミュニケーションも勉強させてもらいました。
職人過ぎて、いろいろ守りが弱いなと思う部分もあり、そういったことの改善に取り掛からなければと強く感じたことも覚えています。

☆私が思う飲食業の楽しさ☆

お料理やサービスを通してお客様に直に喜んでいただけること。
嬉しいお声だけでなく厳しい言葉も頂きます。
「美味しかったよ」「来て良かった」もあれば
「残念だった」「もっとこうして欲しい」など様々です。
取り組んだことや工夫したことの結果がお客様やスタッフからダイレクトに返ってきます。スケールの大小ではなくて、お客様やスタッフと、同じ時間お店という同じ空間を共有出来ることは、嬉しいことです。また、もっと美味しくするにはどうしたら良いかを研究するのがとても楽しいです。

☆目標☆

目標は60年続いた黒亭を、100年続くお店にすること。
そして後進にきちんと引き継ぐところまでが私個人の使命だと思っています。
そのためには、人の役に立つ会社になること。
お客様に喜ばれ、働く人達がいきいきと活躍し、地域に根付いた会社でなければならないと思っています。そのために必要と感じたら、昔からのやり方だとしても、変化させてきました。

アルバイトスタッフや社員や店長達が楽しそうに笑顔で働いている姿を見ると、とても嬉しい気持ちになります。ここで働く人たちの生活や働き方、人生がより良いものになることが、会社やお店の繁栄に直接つながっていくはずです。皆と挑戦し経験を共有していく事に大きな価値を感じます。

//

今はこんなことを考えながら日々お仕事をしております。
長文お付き合いいただき、ありがとうございました。

今後とも、熊本ラーメン専門店黒亭を、よろしくお願い致しますm(__)m

営業時間や商品のこだわりに関する情報はこちら☆
https://www.kokutei.co.jp/

お土産ラーメンに関する情報はこちら☆
https://www.kokutei.jp/

《店舗情報》
【熊本ラーメン黒亭 本店】 
〒860-0051
熊本県熊本市西区二本木2丁目1-23
☎︎096-352-1648
【熊本ラーメン黒亭 下通店】
〒860-0807
熊本県熊本市中央区下通1丁目7-14 ノグチビル地下1階
☎︎096-321-6202