お知らせ・ブログ

スタッフブログ

藤崎宮例大祭&二本木のご紹介です

こんにちわ!黒亭の平林です^^

当ブログをご覧いただきありがとうございます。

9月に入って、熊本も秋らしく過ごしやすくなってきましたよ~。

シルバーウィーク中はテラス席もありますので、

外も涼しく快適なことでしょう♪

 

9月20日(日)には、藤崎宮例大祭の隋兵行列も行われます。

観光で熊本にお越しの方は、

こちらもぜひ見物に行かれるのをおすすめします^^

おすすめ見物スポットは、新市街~下通り~上通りの、アーケードです。

もし行かれる方は、隋兵行列の経路や交通規制など、

下記サイトをご参照くださいね。

http://www.fujisakigu.or.jp/

 

さて、今回は黒亭のご近所の話題です。

黒亭は、昭和32年に熊本市西区二本木で創業しましたが、

二本木は、熊本の中でも古くから歴史ある町です。

平安時代から800年ほどの間は、肥後の国府(役所)がありました。

また、明治期以降は遊郭街としても栄えたそうです。

私も幼い頃から住んでいる大好きな町です。

 

古き良き二本木の歴史の発信と、未来の街おこし活動に、

まだ始動したばかりですが、黒亭も参加しています。

下記URLも、ぜひ覗いてみてください♪

【二本木・古町マップ】

ホームページ http://nihongi.petit.cc/

facebookページ https://www.facebook.com/nihongimap

 

これからも、時々二本木の話題もご紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

1